読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手帳紹介「ちびたけノート」

         f:id:marchmarch:20160518171134j:plain

スパイラルリングノート(B6)無罫 北国シロクマ柄

 一般的に「シロクマノート」と呼ばれているミドリカンパニーさんから販売されているノート。表紙が厚紙でしっかりしているので、持ち運んだり、縦置きにしてもへこたれません。モレスキンノートのようなゴムバンドは無いので若干のズレはありますが、私の中では許容範囲です。大きく無さ過ぎず、かといって薄っぺらくも無く。そういう所が、愛用しているユーザーさんが多い理由かなと思います。

妊娠記録「ちびたけノート」

 seriaの365ページノートを使って妊活記録(基礎体温、食事内容、体調記録、妊活に関する本の記録etc…)をつけていましたが、それとは別に、いつか「お腹にいた頃の話」をちびたけちゃん(お腹の子)に出来たらなあと思ってはいました。ちびたけちゃんは男の子だから、こういう話に興味は無いかもしれないけど、やるだけの事はやっておいてあげたい親心。。。学校で「自分の生い立ち」とか調べる授業があるかも!と遥か未来に期待しています…笑。

 シロクマノートを縦向きにすると、健診で貰える胎児のエコー写真(コピーしたもの)がぴったり2枚貼れることに気付いてから、「このノートは妊娠記録用するぞ!」と決めました。リングノートなのでやたらに「ノートが太る」ということも無いし、1日1ページでもないので、気がついた時にサッと記入出来るスタンスがとっても楽です。妊娠週が変わった時くらいはしっかり書こうと思ったのもつい最近のことで…本当に好きなように使っています。扉ページには、「健やかな成長を願って」という一文を添えました。初心を忘れず、これから始まる子育ての励みにもなればいいなと。

 作った当初は「100ページしかないから、少しずつ使っていこう」と思っていました。ところが、あれよあれよと言う間に、残りのマタニティライフが9週間に!(…まあ、健診記録はしっかり書いても日々でサボったりもするので…)これは、どんどん使っていかないと中途半端に終わる…!という焦りが少し出てきました。産後は「育児日記」をもう用意してあるので(これも、いつご紹介できれば!)そっちに移行するし、これは「ちびたけちゃん」と呼べる間のノートなので。。。あと9週間で使いきれるように!日々適度な記録!が今の目標です。

使用しているペン

  • 無印良品 こすって消えるボールペン(青)
  • PIROT kakuno・M(BLUE)
  • uni uni-ball signo(黒、青)

ほぼ日もそうですが、基本的に文字は青か黒ばかりなので、たまにピンクやグリーンも使います。裏移りしないので何でもどーんと書けるのがシロクマノートの良い所。下敷きを使っているので、紙がぼこぼこもせず。良い厚みになってきています。

 

 

次回は持ち運び手帳のお話(予定)です~。私の家計簿も手帳スタイルなのですが、これは長くなりそうなのでよーく考えてからになりそうです。。。ではまた。