読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手帳紹介「MDノート」

                                   f:id:marchmarch:20160607083208j:plain

ミドリカンパニー MDノート(新書)無罫

トラベラーズノートか、MDノートか、モレスキンか…で手帳ユーザーさんが分かれたりしますが、それぞれ良いところばかりですよね。。。わたしはモレスキン→MDノートで移ってきました。トラベラーズノートのようにリフィルを何冊も挟んで…というのが実は苦手で(紹介されているのを見るのは大好き!)、自分がお金を払って買うのなら、「ある程度頑丈で、背表紙がしっかりしているもの」というのが決定打。それにぴったりだったのが、MDノートだったというわけです。

使い道あれこれ

「ちびたけノート」と同じ時期に買ったはずなんですが(冬頃?)、ずーっと眠っていて5月に表舞台に出てきたノートです。きっかけは去年から持ち運び手帳として使っていたモレスキンノートが4月末に使い終わったから。とはいえ、さあ使うぞ!と気合を入れた5月に書いた回数はなんと5日だけ…。。。6月から産休に入るし、実家に帰るから一人時間が増えるだろうと思って、話し相手になってもらうべく再度使い始めました。

文庫サイズやダイアリーサイズもありましたが、初心者なので無罫の新書タイプでお試し。前に書いた「ほぼ日」「日々ログノート」とは違い、ふと思い出したことや料理メモ、明日予定などが中心です。持っている手帳の中で一番自由度が高い分、一生懸命書かなきゃ!という意識が低いので、初めて日付シートを印刷して使っています。使わなきゃ!という気持ちが今の自分のMDノートのモチベーションです…。日付シートは「ましゅ日付」で検索してみてください^^すてきー!

たくさん書けるように、ペンはPILOTのHI-TEC-C maika04です。見た目の可愛さで買ったのでたまに詰まりますが、やっぱり可愛いには勝てません(ちーん)。05も試してみたいけど、なかなか04の太さから出られず。何本か補充用も買うくらいです。

表紙が真っ白なので、わたしはseriaで転写シートを買ってデコしました。何かしら手を加えると大事にしようという気持ちになります。昔からそうだなー。

 

 

 

176ページあるMDノートは果たして何ヶ月で使い切るのでしょうか…年内に1冊使いきれるといいなー。それでは!